小さな星がほらひとつ

>

ぷにおの冒険

主にゲームについて書いていきマース

【モンスト】9月8日モンストニュース(七つの大罪コラボ)

ぷにおです

 

9月8日にモンストニュースが公開されました

 

個人的見解を書いていきます

 

[1]七つの大罪コラボ

f:id:shi_shi:20170908185335p:image

前日に公式から発表があったので驚きは無かったですが、コラボはいいですね

ただ、七つの大罪1stシーズンのアニメしか見てないのでにわかです

にわか野郎なりに書いていきますよw

 

 

 

キャラ紹介

 

〈進化〉

憤怒の罪(ドラゴン・シン)メリオダス

f:id:shi_shi:20170908191017p:image

f:id:shi_shi:20170908191837p:image

ワープブロックってことはイザナミ廻適正

闇属性は光のクエストに限らんし、アンチブロックのクエストは今後増えていくやろから使えそうやな

ただ、現状はあんまり使えるとこなさそう

あとはSSのリベンジ・カウンターモードの強さとツインホライゾンレーザーELの威力次第で評価は大違い(当たり前)

 

リベンジ・カウンターモード相手から受けた攻撃の威力次第でカウンターダメージが変わってくるらしい

ということは、即死攻撃受けても逆に相手を倒せる!?もしそうなら難易度が変わってくるほどのぶっ壊れですね

 

 

 

〈神化〉

魔神化 メリオダス

f:id:shi_shi:20170909224446p:image

f:id:shi_shi:20170909224643p:image

アビリティだけ見ると大黒天適正かな

ただ、ポイントは全敵ロックオン衝撃波と弱点ロックオン衝撃波のWロックオン衝撃波

 

雑魚にも弱点があるクエなら衝撃波だらけやな

友情コンボだけ見ればだいぶすごいけど、バランス型っていうのがもったいない

砲撃型の弱点ロックオン衝撃波の強さグィネヴィアで証明されとるからなあ

でもバランス型の全敵ロックオン衝撃波3ロビン・フッドと同じやから

 

結論    強い

 

 

 

〈進化〉

強欲の罪(フォックス・シン) バン

f:id:shi_shi:20170909230519p:image

f:id:shi_shi:20170909230530p:image

ドレインいいね(回復量次第ではあるけども)

マイスイダメウォの火ってことはクシナダ廻適正かな

あれは挟まりクエな部分があるからドレインいいな

 

ポイントはSSの「ふれた敵の攻撃力を吸収する」って部分

公式動画では「次の自分のターンまで継続する」ように言うとったけど、敵の攻撃力ダウンも次の自分のターンまで継続するのかどうかってとこかな

もしそうなら破格かな

メリオダス〈進化〉もそうやけど、SSの使い所がポイントになるキャラが多いかな

 

 

 

〈進化〉

怠惰の罪(グリズリー・シン) キング

f:id:shi_shi:20170909232046p:image

f:id:shi_shi:20170909232106p:image

強い

 

この一言で終わってもいいレベル

完全に蓬莱適正ド適正

アンチブロックあり→ミョルニル、マグ・メル

弱点キラー→ヘングレ

こんなに蓬莱適正キャラのいいとこ取りをしてもよいのか

しかも飛行で地雷踏まず

そして何より砲撃型

 

うん

 

強い

 

攻撃力が引くほど低くて、プニをワンパンできないとか無いやろな…笑

 

 

 

ガチャキャラの星4-5

嫉妬の罪(サーペント・シン)ディアンヌ

色欲の罪(ゴート・シン)ゴウセル

f:id:shi_shi:20170909232951p:image

今はワタクシ無課金なので、コラボガチャは単発で引いて星4-5がゲットできれば終わりという方針なので、むしろこの2人の性能に期待ですw

(ちなみに幽遊白書コラボは星4-5が出る前に幽助と蔵馬と黄泉×2が出るという超神引きをしました)

 

 

 

降臨キャラ

f:id:shi_shi:20170909233915p:image

f:id:shi_shi:20170909233934p:image

f:id:shi_shi:20170909233952p:image

f:id:shi_shi:20170909234012p:image

f:id:shi_shi:20170909234030p:image

f:id:shi_shi:20170909234052p:image

ギルサンダーは常設クエ(つまり直ドロ)だそうです

 

ヘンドリクセンは究極難易度を条件通り(コラボキャラ3体以上)でクリアすれば自由に切り替えが出来るそうです

ということは今回は超究極クエはなしということでしょうね

ちょっと楽しみだったんですが…

 

前回の物語シリーズコラボの時みたいに、(ほぼ)常設クエでも直ドロじゃないシステムが有難かったですね

仕事があるとなかなか出来ないですもんね

 

ちなみにヘンドリクセンはコラボ恒例のユーザー参加生放送があるそうです

 

 

 

コラボ恒例の運極しやすいよキャラ

王女エリザベス&喋る豚ホーク

f:id:shi_shi:20170909235136p:image

ハガレンコラボのリザがかなり使えたので、性能にはちょっっっとだけ期待してます

(さすがに戦闘キャラじゃないし難しいかな…) 

 

 

 

コラボキャンペーン

f:id:shi_shi:20170909235526p:image

f:id:shi_shi:20170909235610p:image

f:id:shi_shi:20170909235628p:image

f:id:shi_shi:20170909235646p:image

f:id:shi_shi:20170909235704p:image

f:id:shi_shi:20170909235747p:image

f:id:shi_shi:20170909235805p:image

f:id:shi_shi:20170909235824p:image

②がよく分からん…

この七つの特典からさらに派生しとるってこと??どんな賞品??

モンスト七つの大罪えびすさんのファンなら最強のキャンペーンですね

ワタクシは⑥かなぁ笑

 

長くなるので続きは次の記事で